2016年3月30日水曜日

1段階3時限

1・2時限は夜の教習でした。

3・4時限は日曜日の昼間。

しかし、天気予報はあいにくの雨。

雨雲予想では、教習が始まるころに雨雲が・・

合羽を用意して教習所に向かいました。

教官の説明を受けて、いざコースへ

すると、教官が私が乗るバイクのシートの雨水を取ってくれている。

申しわけない気持ちになるが、勝手にバイクに触れられない。

バイクにまたがり、エンジンをかける。

フォーン!教官のあとについてコースに入り、昨日の順序で走りました。

8の字も昨日よりもスムーズに出来ました。

その後、周回コース入り横断歩道でスムーズに停止する練習を

繰り返しました。

停止する前にギヤはローにする。

なかなか、ローギアに入らずに苦労しました。

あんなに固いものだろうか?

教官から、おさらいの説明。

8の字でアクセルをあけるタイミングを教わる。

休憩時間。

合羽を着ていたけど、結局、降らないで気温も上がり汗だく。

合羽を脱ごうかと思ったら教習開始のチャイムが・・・

2016年3月28日月曜日

1段階2時限

休憩が終わり、2時限目が始まる。

この時間は実際にバイクに乗る。

乗る時も、自然と力が入る。

バイクにまたがる。

とてつもない生き物にまたがっている感じ。

エンジンを始動。フォーン!モーターのような音。

教官からクラッチの操作を教えてもらい、原付とか乗っているか聞かれて

カブに乗ってますと答えたら、そうしたら大丈夫・・・といわれたが

カブはクラッチレバーがないですけど・・・せんせい・・・と心の中で言う。

衝突防止柵に向かってバイクをゆっくり前進、止まるを繰り返すこと4~5回

教官が後ろついてきてくださいね。

えっ!?

考える間もなくコースに入る。

言われるままについて行って、コースをぐるぐる周る。

なんか気持ちよくなってきた!

えっ!?

8の字に入る。

うぉ!

何とか周れたけど、ガックガク・・

低速でバイクを扱うってことは、こんなにも難しいんだと思いました。

ぐるぐるぐるぐる 少し慣れてきた頃に終了。

教官から、おさらいの説明受ける。

8の字の時、ニーグリップしっかりしてくださいね。

生まれて初めて中型バイクに乗った日。

死んでも覚えていると思います。

2016年3月27日日曜日

1段階1時限

いよいよ、始まりました。

受付を済ませて、待合室に到着。

誰もいないので、周りをきょろきょろ。

胸部プロテクターやらゼッケンが目に入る。

緊張感はあまりなく、むしろ「何でこんなところに居てるんだろうか?」と思うありさま。

緊張感の向こう側にある現実逃避ってこと??

自分でもわからない自分

教官が来られて、プロテクターのつけ方を教わる。

焦ってつけてたら、教官に「落ちついて」と窘められる。

付け終わったら教習の説明をうける。

そして、いざバイクのある場所へ向かう。

まずはバイクの取り扱い。

バイクにまたいで限界まで傾け、危ないところで逃げる。

ここで初バイクの重さを実感しました。

バイクの引き起こしよりも、動かした時の重量感に恐怖すら感じました。

その後、サイドスタンド、センタースタンドを学び、前進後進、8の字で

バイクの取り回し方を習う。

1時限後、教官からおさらいの説明を受けて終了。

休憩時間に、あのバイクを走らせるなんてできるのだろうかという不安につつまれる・・・

2016年3月21日月曜日

説明会

先日、入所説明会に行きました。

最初、教室に入ったときは人数がたくさんいたので、こんなにバイクの免許を

取る人がいるんだ。それに女性も結構多いなぁと思っていたら、クルマもバイクも

併せての説明会でした。

それなら納得。結果、普通二輪MTは3名と大型二輪MTは1名で他は普通二輪ATの

方でした。それでもバイクはMTとATを併せても7~8名ほどでした。

その他はすべてクルマです。

そのクルマで思ったのは、ほとんどの方はATでMTを取る方は多分1名だったと思います。

おそらく教室では最年長だった私は時代を感じた次第です(笑)

帰ってから妻にその話しをすると「男はMT乗れないとアカンやろぉ~」と言いつつ

「今はそうかぁ、そういう時代かぁ」と、私と同じく自分を納得させていました(笑)


さて、これから始まる教習で揃えないといけないもの、手袋・雨合羽・ヘルメットです。

手袋と雨合羽はあるもので行きますが、ヘルメットは原付用で使っていたものがあります。

何回も落としているし、3年は過ぎています。

初回の実技で先生にダメと言われたら貸出ヘルメット・・・

教本にはPS(C)マークかJISマークがついたものと書かれている。

wikipediaで調べてみると、JISでも125CC以下と排気量無制限があり、PSCマークは

2010年に強化されたとか云々、他にも色んな基準があることを知りました。

慌てて買っても無駄になるし、初回はこれを持って行こうかどうするか悩んでいます。。。