2016年9月19日月曜日

誕生日

秋入梅{アキツイリ}とは梅雨と違って梅雨明けと言うものはないと

どこかの気象予報士が解説していました。

この雨は秋入梅とは違うかも知れないけど、

このところ、休日に雨を降らせる天候のおかげで予定が狂う。

今朝は晴れていたけど、予報通り大雨になる。


電柱の足元にある束石は高さ150mm。

それが水没。

そこにお隣の段差スロープ、約7mが流れて来て、束石に衝突

つちのとり号を磨いていたら・・

ごぉぉんん

と、鈍い音がしたので外を見ると

「えっ!?」

慌てて外に出たら、くるぶしまで足が浸かる・・・え、えぐい

あれが足に直撃したら、最悪骨折すると思います。




CRC・サンドペーパー・ボンスター・不織布研磨剤・ピカールを使って、

ごしごし・・ごしごし・・ごしごし

毎度、毎度やってもこれぐらいしかならない。

元の画像撮っておけばよかったなぁ。

ボロかった、あの姿を・・

・・今も、ボロいけど。。。




エキパイも同じように、ごしごし・・ごしごしやる

でも、これぐらい。

強い薬品を使うのが怖かったので、ただただ、ごしごし・・ごしごし・・

納車してから、馬鹿の一つ覚え。




エキパイの裏と言うのか、さっきの画像の反対側は焼けと錆びの

状態で艶が出てきた・・おいおい

でも、触るとツルツル。見た目ボロいけど、ツルツルになってうれしい。




息子がシリコンスプレーとピカールを使っている私の姿を見て、

「僕もSR400をそれで磨きたい」と言うので

マフラー磨いてもらったら・・

ぎゃーーー

シリコンスプレーが、あとわずかやし、ピカールつけたままやし(笑)

慌ててふき取る。




磨き終わって、正面から撮影。

でっかい目に、でっかい耳

かっこいいとは言えないけど、私はこいつが好きなだけ。

ただ、それだけ、それ以上も以下もない。




つちのとり号の誕生日

1983年9月19日 干支:猪

今日で33歳。まだまだ若い!

スポーツ選手なら心技体のバランスが整う年齢。

プレゼントは、たっぷりの油分!!




2H6の刻印

汚れて見えなかったのがくっきり見えるようになりました。

まだまだ、汚れが残っていますね。




キャブレターはCR35

エンジンは元気がよく、まさに干支の猪

猪突猛進

走ろう、走ろうとする感じで、のろのろ運転が大嫌いです。

それは冗談ですが、Youtubeで聞くようなSR400のエンジン音、

スタタタターと言うモーター音ではなく、ババッババババー

と、言うエンジン音。

各チェンジで、バババーっと、グイグイ引っ張ってくれる。

これがイマムラさんが言ってた、本物のSR400はおもろいぞ!

と言う意味だったと思いました。

これからもよろしく

つちのとり号
-------------------------




番外編、左右間違って落としたステップ・・

錆び錆びなので、たっぷり油分与えて保管しています。




つちのとり号に油分を与えたあと、洗っても油分が落ちない

私の手

深爪カットして、風呂に入って

ごしごし・・ごしごし・・

きれいになりました。

でも、まだCRCが浸透しているのか油分を感じます・・

4 件のコメント:

  1. 磨いてますねぇ~
    ホームセンターでバフ掛けの道具買ってきてやっちゃうというのも手かもしれないですね。

    手に着いた油汚れは食器用洗剤が良く落ちると思います(ジョイ派)

    返信削除
    返信
    1. 磨きながら、これは何だろうか?とか、これはアレだなとか
      考えながら磨くのが楽しくて、あまりきれいにしようとか
      思ってなかったりします(笑)
      そっか!油汚れのジョイですね!
      また、ひとつ賢くなりました。
      ありがとう!

      削除
  2. 磨くのキライですけど一度磨きだすと止まりません(笑)
    マザーズ、おすすめですよ~♪
    私も食器用洗剤を重宝してます。工具と一緒に常備してます。
    ピンク石鹸は強烈ですけど手が荒れまくるので要注意です(特に冬場)(;'∀')

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。マザーズ検索しました!
      もし、間違っていたら突っ込んで下さいm(__)m
      https://www.amazon.co.jp/%E7%A0%94%E7%A3%A8%E5%89%A4%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89-%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA-MOTHERS-%E6%B4%97%E8%BB%8A%E3%83%BB%E5%B7%A5%E5%85%B7%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9%E7%94%A8%E5%93%81/s?ie=UTF8&page=1&rh=n%3A2045122051%2Cp_4%3A%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA(MOTHERS)

      手の油分を落とすのに、KUREのシトラスクリーンと言うのを使いましたが、
      細かなところを落とすには、うにちゃん教えてもらった台所用洗剤を
      使ってスポンジやタワシで洗った方がきれいに落ちて、かつ、油分も
      なくなり、洗ったあとのスッキリ感がありました。
      私も工具と一緒に食器用洗剤を常備します。
      ありがとうございました!

      削除