2016年12月25日日曜日

X(T)JAPANミーティング_2016_11_13

12月13日身体が悲鳴をあげる。

12月18日ヘルペス発症で病院。

12月24日未明からお腹の調子が悪くなり熱が出るが出勤。夜に病院。

免疫力が下がっているからか、風邪も引きやすい。

今日は1日静養。薬も効いてずいぶん回復しましたが、本調子ではありません。

ブログの下書きが溜まる一方なので疲れない程度にパソコンに向かってます。

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もう、一ヶ月以上も前のこと。

11月13日(日)

毎朝5時に読んでいるブログ、MWI イマムラさんの{続、自由単車おやじの絵日記Ⅱ}と

X(T)JAPAN 部長Hくんの{ゆとりH君のヲタ日記}で、X(T)JAPANミーティングを知る。

X(T)JAPANとは オフロード 名車XT500 乗りが集まるチーム。

Xt500.JPG
By Reinhard Wolf, Talstraße 13, 63128 Dietzenbach. - 投稿者自身による作品, CC BY-SA 2.0 de, Link

そんな名車のミーティングですが、XT500以外の参加もOKとのこと。

そのコースは

暗峠→手打ちうどん”ぶれーど・う”→cafe Decomp という日程。

暗峠?ネットで調べるとそれは大阪⇔奈良間の国道308号線

いや、国道ではなく酷道308号線と書かれている。

Youtubeで{暗峠}を検索すると、酷道と呼ばれる意味がわかった。

これは私には無理だろうなぁ…いや、私には時間がない躊躇している

場合ではないと思い、行く決心はしたが繁忙期なので参加表明はせずに、

頑張って仕事が終われば当日飛び込み参加しようと思っていました。


当日の朝、4時頃スマホを見ると、イマムラさんからLINE

これで一気に目が覚める。

息子が起きる前に家を出発しなければ、うしろ髪を引かれてしまうので、

そそくさと準備をする。

まずは、タイヤのエアチェック。

車載工具がないので、手持ちの工具をチェック。

あと、車検証や保険関係の書類をチェック。


少し前にCRキャブのセッティングをしたので結果を見るために、プラグをお掃除する。

しかし、お掃除をしても真っ黒け、500kmも走っていないプラグですが、交換ですね。

プラグを戻し、ガソリンスタンドに向かう。

給油をしようとしたらエンジン付近から煙が??なんだ?

周りの目を気にしながらスタンドの端まで単車を移動させて様子を見る。

煙が出なくなったのでエンジンをかける。

ん!?また煙が出てきた・・

イマムラさんにLINEをするが返信が来ない。

今頃、出発の準備で忙しいのだろうなぁ

このまま無理に走って壊れたら元も子もないし、

とりあえず家に戻ることにした。

家についてからエンジンをかけたまま様子を見る。

煙が出ない?

じっと考える・・

そういや、日曜日の度に雨が降って、単車に乗れなかったので、

CRCが染みたウエスやボンスターでエンジンやエキパイを

磨いていたから、それが燃えてしまったのかも?

それでエキパイにCRCを吹きかけると同じように煙出て、同じ臭いがした。

しばらく様子を見ると吹きかけたCRCが蒸発したら煙が止まった。

これだ、間違いないと思う。

よし、行こう。

待ち合わせ場所に向けて出発。

しかし、もう待ち合わせの第一ポイントには間に合わないと

判断して、第二ポイントに変更する。

途中、すり抜けをバンバンしている単車がいても、紳士の走り?で

第二ポイントへ向かう。

そんな走りをしている中、ずっと私の後ろについてきたスクーターは

一体何だったんだろうか?謎・・

つちのとりさん(@tutinotori)が投稿した写真 -

第二ポイントに到着。

しばらく待っていると CB1100F で、颯爽とMさんが登場!

初対面でした。

Mさんはとても気さくな方で、暗峠の経験談を色々と話をしてくれました。

明るく話して下さったMさんの経験談を聞きながら、変な汗をかいていた

のは内緒です。

しばらくすると ドガガガガガガー

キターー!

部長Hくん、XT500_Sさん(つちのとり号の前オーナー)・Sさんの知人CRF250さん

そして、フロントアップで登場! イマムラさーーん!!

久しぶりに皆さんとお会い出来て気分は最高潮!

今日は暗峠の案内で来て下さった、Mさんの先導で出発。

ドキドキと同時にワクワクする気持ち。

忘れていた気持ちを思い出す。

さて、Mさんを先頭に、いざ暗峠!

不安な気持ちも、後ろにイマムラさんが居てるので安心感がある。

途中、Mさんが停車し「ここからは止まれないですから、止まってもおいて

いきますよ~」と注意を喚起されました。

もう、あとには引けないと思い必死でついていく。

途中、部長Hくんが止まっていたので、生意気にも、部長Hくんのもとへ

行こうと急坂でUターンを仕掛けて立ちごけしそうになる。

経験豊富なMさんですら、急坂のUターンで大変な思いをされた話しを思い出す。

部長Hくんなら大丈夫と信じて、坂道を上がった。

次に現れたのは石畳。

普通二輪の卒検では波状路はなかったけど、教習はあった。

その時、波状路をスタンディングで走行した方が安定していたことを

思い出したが、あっという間に走り終える。

ようやく安定したところで休憩。

Mさんから、もう一回戻って練習しておいでと言われて躊躇していたが、

・・・私には時間がない。いくべし。

先に部長Hくんが行き、そのあとをイマムラさんがついていく。

しばらく遅れて、私も出発。

く、下りの方が怖い…

2速でもエンジンブレーキが効かない。フロントブレーキなんて使えない。

1速にしてリアブレーキだけで恐る恐る下る。

しかし、腕に体重がかかって単車を扱えない。

ようやく坂が緩くなったので、恐る恐るUターンをする。

バババババ 恐る恐る下ったあの坂道をヒラリヒラリと

単車を操ってイマムラさんが現れた。

モトクロスをしているイマムラさんからしたら、

暗峠は朝飯前。

私の後ろにイマムラさんがスタンバイ

緊張するなぁ~

急坂発進はうまく出来た。

しかし、そこからエンストを恐れて、ほぼ1速で走る。

あとでイマムラさんから下るときは手放しできるぐらい体重を後ろに

かけて、腕に体重がかからないような姿勢にすると教えてもらった。

あと1速で走ってるから遅いと。。。確かに

石畳はスタンディングで走ってもいいなとも。

2回目はスタンディングで走るべきだったと思いました。

皆さん、お待たせしてすみません。

さて、奈良に向かって出発。

しばらく走ると、あるホームセンターに到着。

ここで、先導して下さったMさんと別れる。

Mさん、本当にありがとうございました。

ホームセンターを出発する前にMさんが動画を撮って下さった。

それをイマムラさんから送ってもらった。

自分で単車に乗ってる姿を見たのは初めてだった。

SR400に乗ってる自分の姿を見て嬉しく思った。

ここから、部長Hくんの先導で{ぶれーど・う}に向かう。

ぶれーど・う の店主JamさんはSNSで知っていた。

Jamさんに会いたかった。

もちろん、うどんを食べたかった。

また、うどん号のオーナーになられたSさんのSR500と、

つちのとり号のSR400は、一緒にイマムラさんに車検を

取ってもらったので、何かしら縁というものを感じるところがあって、

Jamさんと単車の話しをしたいと思っていました。



途中、道に迷ったり、私がエンストをして信号に引っかかり、

はぐれてしまって、イマムラさんにレスキューしてもらったりして

ようやく到着。




お店に入ると満席。

Jamさんと奥さんらしき(あとで確認すると奥さんでした)方が店を切り盛りしていた。

みんな一緒には座れないので、別れて席に着く。

私はイマムラさんと部長Hくんが座っている座敷へ。

イマムラさんからマスツーリングの走り方を教えてもらう。

なるほどと感心することばかり、チーフは先頭で絶対的存在。

例え道を間違っていても、絶対に列を乱してはいけない。

サブチーフは最後尾。

こぼれた者をレスキューしたり、全体の様子を見て、

異変があれば、チーフに伝えに行ったりと、

臨機応変に対応していく。

これには運転技術の高さが求められると思った。

現にマスツーの途中、部長Hくんが道に迷ったことを知った

イマムラさんは先頭まで一気に走っていって修正をしていた。

また、私はウインカーを出しっぱなしを2回ほどして、

イマムラさんが横に来て注意を受ける。

教習でも卒検でも、教官に注意されたこと。

意識して気を付けなければと思った

ちなみに一番初心者は、チーフの後ろ、2番手を走るとのこと。

こういう事を、イマムラさんは16歳の時から先輩に

教わってきたんだろう。

私は遅れること30年後にそれを学んでいる。

夢見る16歳、身体は40歳・・

確かラーメンズのコントであったような・・

迷っているほど人生は長くない。

単車に興味のある方は1日も早く、一歩前進してほしいと思う。

また、積載についてタンクバックを教えてもらった。

XT500Sさんはこの日、タンクバックを使っていました。

強力磁石で脱着できるので、さっと外してお店に持って

入っていました。これはいいなぁと思った。

後でわかるが、この日地図を持っていたのはイマムラさんだけ。

私も地図世代なのに恥ずかしい。

もう無くなったが当時は地図と言えばワラジヤでした。

最近はスマホに頼り過ぎていた。

まず、ナビを使うようになって東西南北がわからなくなった。

当然、道を覚えることはない。

なので、バッテリーが切れたら完全に丸腰。

これじゃあかんな。

せめて、単車に乗るときは地図とコンパスを頼りにしたい。

教えてもらったタンクバックには地図を入れて見れるという。

これは必要だ。

また、イマムラさんと部長Hくんのマニアックな会話も聞いた。

しかし、これは私の空耳かも知れないので、それを前提にご了承下さい。

部長Hくんが各ギアの間にニュートラルがあるんで・・・

イマムラさんが俺のは5と6の間にある???

意味がわからない・・何だそれ?もっとマニアックな話しもあったが

私ごときが知る由もない。

だが、二人にしてみれば日常会話なんでしょう。

恐るべし MWI 師弟

色々と話しをしているうちに、うどんがきた。


私はぶっかけを注文。揚げ物はメンチカツをチョイス。

あー、ピンボケなのが悔しい。。。

麺好きの私が一口食べる。

うまーい!

シンプルなだけに、ごまかせないのが うどん。

子供の頃、TVで俳優の藤田まことさんが、うどんのことを

「噛めば団子、うどんは喉ですするもの」と言うことを聞いて、

今でもそれを意識して食べている。

しかし、Jamさんのうどんは美味い。美味いなぁ。幸せだ。

・・あぁ、もう無くなった。。

麺があったら、かけも頂きたかったなぁ・・次回の楽しみにしておこう。

ご馳走様でした。美味しかったぁ~ 大満足。


このあと、SNSで揚げ物は無くしていくとのことだったので、

この場所はもう無くなるかも?

さて、そろそろ出発しましょうかということになって、時間を見ると

かなりオーバーしている。

このあとの予定は cafe Decomp

SNSでは知っていたが、ひとりで行く勇気もなかったので

いい機会だったのですが、明日の仕事、息子が待っている事を

考えると・・

イマムラさんと部長Hくんに途中で帰ることを伝える。

帰りのルートをスマホの地図を見ながらJamさんに道を聞いて

ああだこうだ言ってたら、

イマムラさんが誰も地図持ってないんかいな。

だ、誰も持っておりません・・

スマホ何かに頼ってたらバッテリー切れたらどうするねん。

海外やったら死ぬぞ。

た、たしかに・・反省

叱られながらも、帰りのルートが決まりました。

Jamさんに会計をしてもらって、MWIにある瓶ではなく缶に

バクシーンをした。

もともとは駐車場の整備費のカンパが目的とのことですが、

この夏みたいエアコンがつぶれた時などがあるわけですから

続けていけばいいと個人的に思います。

イマムラさんは残っている揚げ物を奥さんのお土産に全部買う。

そしてバクシーンも忘れずにしていました。

Jamさん、ありがとうございました!


もう、100km以上走っているので、まずはガソリン給油。

途中、コンビニで休憩しようということになり出発。

コンビニに到着すると、イマムラさんが

「腹いっぱいでウトウトしてたわ」って、あぶなー

運転が未熟な私にはありえないことなんでびっくりした。

この日はとても良い天気で、正直暑かったぐらい。

皆さんアイスを食べたり、コーヒー飲んだりしてまったりする。

私はイマムラさんとイートインコーナーでコーヒーにする。

単車用のアパレルは如何にもと言う感じで、初心者の自分は着るのが

恥ずかしいと思うところもあって持っていない。

イマムラさんから、そんなダウンなんか着て、

こけたら羽根が散るぞと言われた。

3シーズン用ジャケットや、夏のメッシュジャケットの話しや

プロテクターについて教えてもらった。

ちなみにこの日イマムラさんはラフアンドロードを着ていた。

単車用は機能的にいいことや、快適に走れるような工夫がされている。

基本は自分自身の身を守ることを一番とする。

あとは何十年使うのか、数年で買い替えるかで考えたらいいと。

まぁ私の場合、あと何年乗れるかを考えていくことになる。

イマムラさんとの会話は、本当に勉強になる。

ネットや本は知識にはなるが基準にはならない。

ツーリングのあと、タンクバック、ジャケット、オーバーパンツを

手に入れた。

メーカーもイマムラさんと同じもので選んだ。

わからないものは先輩の真似をすることで学ぶ。

とりあえず某オクで落とした。

使ってみると、うなずけるところが多い。

もし、うなずけないところが出てきたら、それを解消する

商品を探せばいい。

某オクなので少ない授業料で探す知識が出来る。

今はいい時代だ。

昔なら自分の身の丈に合わない、スキー板やゴルフクラブを

言われるがままに買ってしまい結局、捨てることもあったが、

今はネットで売買が出来て、必要な人に売ることが出来る。

とりあえずと思う人も、失敗した時の授業料は少なくて済む。

夢見る16歳は何事も新鮮に感じる(体は40歳だけど)

学ぶことは多い。

そして、コンビニを出発。

時間帯もあってか、道は渋滞。

X(T)JAPANは紳士の走りで渋滞の流れで走る。

途中、右からでかいスクーターが抜いて行った。

うぉ、あぶなぁ。。。

後にイマムラさんのブログでスクーターではなくハーレーと知る。

阪奈道路に入ると、渋滞も解消。

昼間は暑かったが、夕方になると急に気温が下がり、

山に登っていくと更に気温が下がってきた。

実は少し前からボコついてるなと感じていた。

とろとろ運転でカーボンが溜まって、プラグ失火現象という、

嫌な想像をしてしまう。

調子よく走っていたが、結構流れの早いコーナーを過ぎたところで、

いきなり渋滞の最後尾が見えた。

慌てた。

アクセルを戻した瞬間に、火が飛ばなくなった。

パスゥー・・・失火現象。あちゃーー(汗

後続車の追突を避けるために必死で本線から離れようとするが

坂道でまたいだ状態で単車を押しているから進まない。

必死だった。

イマムラさんから、あんな時は単車から降りるんやと教えてもらう。

後続車は何が起こったかわからないから、降りてトラブルだと

伝えるんやと。

はい、ありがとうございます。

いやぁ~怖かった。

けど、いい経験させてもらいました。

阪奈を下り、朝の集合場所に到着。

結局この日、CRF250FI車とイマムラさんのXT500以外はエンストをした。

イマムラさんから、みんなボロいわーーと激励を頂く?

日も落ちて暗くなってきたので、ここで皆さんとお別れです。

イマムラさん、部長Hくん、XT500Sさん、CRF250さん

に、挨拶をする。

今日はありがとうござました!

X(T)JAPANミーティングに参加して本当に良かったです。

次回も時間さえ合えば参加したいと思っています。

今回の走行距離は168.4kmでした。

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さて、ツーリング後のプラグチェック。

予想通り、納車した時と同じ状態。

真っ黒くろすけ


ブログには上げていないけど、ツーリングの前にキャブレターをいじった。

色々とやってみて、結局SJ45を42だけの変更にした。

これでアイドリングから、うっと詰まるようなこともなくなった。

アイドリングも落ち着いたと思ったけどこれは大間違いで、

イマムラさんからアイドリングが高いと指摘。

それSR500でも高いわ。SR400やったらもっと落とさなあかん。

とアドバイスを頂いた。

もう一つのデータとして、このツーリングの燃費を計算すると

15.28km/L

ネットで調べてみるとSR400 2H6 CR ファンネルの仕様で

街乗りで15km/Lと言う情報がありましたが、年式もエンジンの個体差も

あるので、それが正しいとは思っていません。

まだまだ、勉強中です。

ツーリングの後、JNのクリップ変更で最大まで薄くセットしたら

アイドリングは良くなったけど、悪くなるまでセットが出来なかったので、

正月休み中にJNを変更する予定です。

そういや納車後、イマムラさんからLINEで、

「JN変えたか」ともらったけど、今になってその意味は

CRはJNを決めることが大切なんだと言う意味かも?

と、思うようになりました。

その次にSJ、ASを調整。

MJは最後でいいかも?

これも間違っているかも知れませんが、経験こそがすべて。

勉強します。

4 件のコメント:

  1. 4速と5速の間にニュートラルだな。
    それとCR35でSR400ならツーリングで25km/L以上は行く。通勤でも20km/L以上は確実にマークする。

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    1. イマムラさん
      コメントありがとうごいまず。4速と5速の間ってことだったんですね。てことは、部長HくんのXT500は各チェンジの間にニュートラルが存在することなんですね。名車に乗るにはチューニングもライディングも磨かないと扱えないとわかりました。燃費から見るとやはりキャブセットは大きく外しているとようですね。JNを大きく変更してデータを取ってみたいと思います。ありがとうございました。

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  2. ツーリングお疲れ様でした。
    CRのセッティングはうまくやってますか?
    まずはJNはそのままに、ASを1回転に固定してSJのみを下げていく方向でセッティングしてみてください。
    CRではアイドリングの空燃比を濃くするとブレーキング時に失火するのでSJは極力小さくし、ASの戻し回転数は3/4~1+1/4に収まるようにしてみてください。
    エンブレ時にアフターファイヤーが出るぐらいまでアイドリングを薄くしてもらってもいいと思います。
    これだけで燃費は20km/L前後まで改善するかと思います。

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    1. 部長Hくんへ
      いつもコメントありがとうございます。
      CRキャブの迷宮に入って扉を閉めたところです(笑)
      いつもアドバイスありがとうございます。早速、SJの買い増しを注文しました。届いたら早速やってみます。

      燃費は15km/Lと書きましたが、JNクリップとSJを変更する前は10~11Km/Lだったんです。セットの時にガソリンこぼしたり、試走程度の燃費なのであまり気にしないできましたが、X(T)JAPANミーティングでまとまった距離を走ったのでこれが正しい燃費だと思います。イマムラさんも部長も言われるように燃費からキャブはまったくあっていないことがわかりました。また、報告させていただきます。ありがとうございました。

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